くりえいてぃぶしんきんぐ

今を自由に楽しむ

夢を実現するために!時間を捻出する3ステップ

あれもやりたい!これもやりたい!

あー、もう全然時間が足りない!
時間を捻出するために大切なのは「何を捨てるか」を決めることです。
本稿では、時間を捻出するための方法を紹介していきます。

Agenda

1.自分の生活を振り返る
2.何を捨てるかを決める
3.定期的に振り返る

1.自分の生活を振り返る

・通勤時間は眠りたい
・あんまり気乗りしないけど、人間関係もあるし、誘われた飲み会には参加している
スマホのゲームが面白すぎる
・動画面白い!ネットサイコー!

世の中には、楽しいことや誘惑で溢れかえっています。
自分の生活を振り返ったら、次は何を捨てるかを決めましょう。

2.何を捨てるかを決める

楽しいことや誘惑で溢れかえっている世の中ですが、
人には1日24時間が平等に与えられています。
その中で、時間を捻出するためには、何かをやめるという決断が必要になります。
例えば、
スマホのゲームを3つ掛け持っているけど、そのうちの1つをやめてみる。
・通勤時間の帰りの時間は、起きてやりたいことをやる
・飲み会は、週に1回までにして、それ以上は誘われても断る
といったように何か楽しいことを我慢してその時間をやりたいことに当てましょう。トレードオフという考え方です。

3.定期的に振り返る

トレードオフを始めて、しばらく経ったら、定期的に自分の生活を振り返ってみましょう。1つ諦める生活を始めると、意外にも他の無駄が見えてくるものです。
スマホゲームを1つにしたけど、やめてもいいや。
・飲み会は本当に大切な人とだけ(時にだけ)いくようにしよう
といった具合に、考え方が少しずつ変わってきます。

まとめます

「やりたいことのためにやりたいことをやめる」
という何となく不思議なことですが、人生はトレードオフの積み重ねです。

この記事が、少しでも「本当にやりたいことをやりたい人」の参考になれば幸いです。

でわでわ