くりえいてぃぶしんきんぐ

今を自由に楽しむ

英語の勉強が楽しくなった!ビギナーが実践した3つのこと

英語を話せるようになりたい!

英語を話せるようになって、海外旅行をより楽しいものにしたい!
海外でもたくさん友達を作りたい!
あわよくば、海外で仕事もしてみたい!
そんな思いを抱いております。

しかし、海外旅行は行けて年に2回。
英語の勉強をしたいと思っていても、なかなかモチベーションが上がらない。
というのが現状です。
本稿では、英語ビギナーの私が、英語の勉強が楽しくなった、もっと勉強したい!と感じるようになるまでに実践した3つの方法を紹介します。

海外ドラマを見る

最近、動画コンテンツ系のサービスがとっても充実してきています。
私はその中で「Hulu」というサービスに登録しています。
月額1000円ちょい。
月に10本くらい映画を見れば元が取れる計算ですw

私はHuluで海外ドラマをよく見ます。海外ドラマで英語の勉強をすればいいじゃん!と思いついたわけです。(よくある話ですね。)
本当は、FullHouseで勉強したかったのですが、あいにくHuluではFullHouseがないので諦めて、Friendsを見ています。

Frriendsを見るにあたり、見る方法を少しだけ工夫してみました。
それは、1話あたり2回づつ見る
ということです。
1回目は字幕で見る。
2回目は字幕なしで見る。

1回目に字幕で見ることによって、大体の内容が頭の中に入っていますので、
字幕なしでも楽しむことができます。
これを続けているうちに、字幕なしでも聞き取れるフレーズが多くなっていき、
「あれ?今の翻訳は微妙かも?」と思う瞬間も出てくるようになりました。
自分の英語力の向上を直に実感できる方法だと思います。

英語を話せる友達を探す

私も社会人5年目ですので、それなりに友達や知り合いがいます。
英語を話せる友達を本腰入れて探したところ、意外といるもんですね!
外国人の友達を作るという方法をよくネットで見ますが、私にとってそれはとてもハードルが高かったです。
まず、外国人の友達を作るための英語力もコミュ力も足りないwww

英語を話せる友達に2つのお願いをしました。
・一緒にご飯食べている間だけ、会話を英語に限定してもらう
・LINEでのやり取りを英語にしてもらう
もちろん、ご飯は私のおごりですw

この効果は絶大で、友達だから間違った英語の使い方などは、
バシバシ指摘してくれます。私も友達が相手なので、アウトプットするハードルがぐーんと下がりますので、積極的に話すことができます。

お金の面で言えば、もしかすると、オンライン英会話とかの方が、安く済むかもしれませんが、この方法は英語力の向上スピードが段違いです。
私の英語力はまだまだですが、
自分が伝えたいことがざっくりと英語でアウトプットできるようになるまでに、
1か月もかかりませんでした。

やはり持つべきものは友達ですよねw

英語の本を読む

本屋さんに行けば、意外とやさしめの英語の本がたくさん置いてあります。
私のオススメは、
・英語で読む◯◯シリーズ
・Enjoy Simple English
の2つです。
前者の「英語で読む◯◯シリーズ」は現在不思議の国のアリスを読んでいます。
このシリーズは、右側に日本語訳がついているので、約を確認しながら、
本を読み進めることができるのが特徴です。
音声CD付きですので、音声のみで楽しむことも可能です。

後者の「Enjoy Simple English」は、NHKの出版している教材で、
毎月発行されます。非常に優しい英語、フレーズのショートストーリーで、初心者にもハードルが低いとても良い教材となっています。
さらに、インターネットに接続すると、ラジオの音声がストリーミングで聞けたりするので、とても充実したコンテンツとなっています。

Webで音声を公開しているので、CDが付いていない。
⇨教材がとっても安い!(500円くらい)

さすがNHKです!

まとめます

以上、3つのことを1か月ほど実践したところ、英語がめちゃくちゃ楽しくなりました。なんかTOEICとか申し込んじゃったり、さらに英語話せる友達探したり、駅で困っている外国人の方に「May I help you?」って言っておきながら、聞き取れなくて撃沈したり。(本当にすみません。しかし、助けたい気持ちは本物なんです。)
英語に触れることが楽しくてしょうがなくなりました。
ググればどこのサイトにも書いてあることですが、「楽しくやらないと続かない」は真理ですね。
皆さんも皆さんなりの楽しみ方を見つけて、勉強してみてください。
でわでわ