くりえいてぃぶしんきんぐ

今を自由に楽しむ

目標に向かって全力で遠回り?今を見つめ直してみる

遠回りしているAさんのお話

ある日、後輩であるAさんから、
「今の仕事に役立てるために、技術力をもっと磨きたいです!もっと色々な技術を教えてください!」と言われました。
その心意気はとってもいいと思うのですが、私の頭には一つの疑問が浮かびました。彼はいつも「いつかは小学校の教員になりたい」と言っているのです。

今やろうとしていることは、将来どう役に立つのか?

そこで「技術力をあげると小学校教員になるための役に立つのかい?」と尋ねたところ、「この会社はなんとなく入った会社ですし、今の仕事にはあんまり興味はないのですが、、、良い社員でいたいんです!」といった回答返ってきました。

誰にでもよく思われたい

Aさん的には、今の会社でも良い社員でいたい。だけど、本当は小学校教員になりたい。その気持ちはとってもよく分かります。
しかし、今の会社で良い社員、できる社員でいるために、教員試験の勉強がおろそかになったり、教員になるのが予定より遅くなったりしては意味がありません。
結局、「そうかそうか!意識高いんだね!なんでも聞いてよ!」と言っておきましたが、私も自分の生活を見直そうと思った瞬間でした。

まとめます

Aさんはいつも全力で仕事に取り組んでくれます。
まず、目の前のことに全力で取り組むことはとても大切なことですが、
目標が決まっていて、やらなければいけないことが見えている場合は、
それが全てとは言い難いように私は感じます。

でわでわ